踊りがつまらなくなった時③

CHIHARUです。

踊りが好きで好きでたまらなかったのに
いつの間にかつまらなくなって、
気持ちを盛り返したかった。
もう一度
踊りって何て楽しいんだろーーーー!!!)て
気持ちを味わいたかった。
色々楽しくやるために
トライしてきましたが、もう工夫して4年位経ち、

もう無理かな、、、と。



どれもテンションは多少上がったけど、
その時は楽しいんだけど、どれもプロ復帰には至らなかった。

根本的な自分の問題を見てなかったからだと思う。



で、半分諦めて、半分は仕事が忙しくなったから、、、、と。

そんな時に、
ベリーとしてプロ復帰のチャンスがやってきます。


ふとしたことで、依頼があって、とあるライブでベリー踊ったら、、、、
「すごいね!何でそんな踊れるの!!キラキラしてるよ♪」
「その笑顔が素敵でやられたあ、笑」
て、言われてあたしはキョトン。

で、どんどん(うちでも踊って!)と話が来る!
と、どんどん仕事になっていき、

皆が喜んでくれたり、
元気もらった!!とか言われるようになって、

気づいたこと。

(そう言ってもらいたくて本当は踊ってきたんだ。

プロになると決めた一番の理由は、

わたしが上手くなる。より、
わたしの踊りで元気になる人が増える。)

ことだった、、、と。



上手くないとプロじゃない。
もちろん、これは正論です。


でも、上手くならなくてはいけない、ばかりで、

踊りを楽しむことも
楽しみ方も分からなくなってました。



で、その後、バリバリ踊って、一時期は
月に5本くらいベリーの仕事していたのですが、

もう本業、何屋だか分からないじゃーーーーん状態になったので、

月一のレストランショーと
WS&レッスンのみに切り替えました^^



んで、結論ね。

やる気ない時は、
何やっても無理。」

ドヒェーーーでしょ?^^


うん、無理な時は、無理^^


今はとても楽しく踊らせてもらってます。

上手くなったからじゃない。

「喜んでくれる人がいるから。」

あたしのプロとしての
モチベーション、これね。


あの時期、楽しむことは、
無理だったけど、
無駄じゃなかった。

これだけは言えるね。


だから、つまらない人の気持ちが
よーーーーーくわかる^^

 


だから、わかりやすい!とか、
そうか、、、目からウロコ!とか、
それ教えて欲しかったことだよおおおお!とか、

知りたい!とか、
できるようになる方法!
をクラスでできる限り伝えたい。

つまらないトレーニングをどう楽しくできるか、

衣装はテンションが上がるようなものを!

なんていうのがわたしのモットー。


上手くならなかったら、
やっぱり楽しくないよ。

でも上手くなることを求め過ぎて
楽しくなくなちゃうのも
ダメだよね。



あとはね、

つまらない時期があると、
楽しい時期が
何倍も嬉しく、楽しく、
ありがたいと感じることできる。

これは宝だね。


しつこく諦めないで、
やってきて良かったと思ってる。

上手くならないと!の呪縛から
解放されるのに
これが必要な時間だったと思うから。



てことでね、プロになるとか
ならないとか関係なくね、

つまらなくなることは誰にでもあると思う。


楽しくやりたくても、
どーーーやっても無理な時もある。

でも、そゆ時て
どーーーーやったら楽しくなるのか、
充実するのか、
上手くなるのか、

何のために踊ってるのか。

考えるチャンスかもしれないね。



あなたが、ダンサーとしても
人間としても、そこに成長する何かが
あるかもしれない。

わたしができることはするよ♪



踊りて素晴らしいじゃない!
出来れば、楽しくやりたいじゃない!


あなたも素敵なダンス人生を♪